いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

【EXCEL】マクロを使わずに、グラフのプロットの色を一気に真っ黒に変更したい。

EXCELのグラフのプロットを一括で黒にを揃えたい場面があった。

・マクロを使わない手法を少し考えてみたので、記録しておく。今回やりたいのは、下の図のプロットをすべて真っ黒に変更する、というもの。

f:id:choron81:20211212235051p:plain

・まず、「ページレイアウト」タブの左上にある「配色」から、「色のカスタマイズ」を選択する(下図)。

f:id:choron81:20211212234757p:plain

・次に、アクセントをすべて黒に変更していく(下図)

f:id:choron81:20211212234957p:plain

・次に、色を変えたいグラフを選択し、ページレイアウトから、先ほど作成した配色を選択すれば、真っ黒になる(下図)。

f:id:choron81:20211212235237p:plain

・個別の系列やプロットの色を変更したい場合は、個別に選択して変更すれば変更できる。

・ちなみに、このやり方だとファイル中のすべてのグラフの配色が一括で変わってしまう。また、黒以外だとなんだかうまくいかないので、もっと工夫が必要らしい。

 

終わり。