いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【EXCEL】文字列として認識されている数字を数値で認識させたい

・EXCELで数字を弄っていると、たまに数字が文字列として認識されてしまい、その後の処理ができなくなる場合がある。セルを一つずつアクティブにして数値とにして認識させることもできるが、面倒くさい(例は下図)。 ・一気に数値に変換する方法をメモして…

【KNIME】相対パスでデータを読み込みたい

・KNIMEでいろいろワークフローを作成していると、データの保存場所に対してアクセス権のないPCではワークフローが使えないなどのトラブルが起こる。 ・対処方法の一案として、相対パスでアクセスするという手がある。 ・以降、参照ファイルの場所などは、あ…

【KNIME】データの表を見やすくしたい

・化合物情報などを扱う際に、列名が冗長化したりして、視認性が悪くなる場合がある。そこで、冗長なところを纏めつつ、表をTile Viewで視認性良く表示するワークフローを作成した。 ・入力データは以下の表(化合物のID、分子量、IC50(_等号・不等号、_値…

【Python】文字列に変数を埋め込みたい

・お題:文字列に変数を埋め込みたい。・printを使うと引数の文字列を表示することができる。表示する文字列の中に変数を埋め込みたい場合、f文字列というのを使うことが多いらしい。 ・とりあえず埋め込む。 a="りんご" b="ぶどう" を実行した後に、 print(f…

【EXCEL】順位を指定して数値を返したい

・EXCELで、最大値であればmax関数、最小値であればmin関数で返すことができる。 ・3番目に大きい数や3番目に小さい数など、順位を指定して数値を返すにはどうすれば良いか調べてみたところ、large関数とsmall関数が用意されていた(下図、見返すと範囲が間…

【Python】用語が分からない「メソッド」「モジュール」「ライブラリ」「パッケージ」

・Pythonを弄っていて見聞きする言葉の意味が、素養のない私の頭には全く入らないので、ググって私なりに解釈してみた。厳密な意味での解釈からは程遠いことを前提に、実務的に区別することを目標にした。・今回は、「メソッド」「モジュール」「ライブラリ…

【Python】リストを辞書に変換したい

・お題:リストを辞書に変換したい。 ・いくつかのデータを纏めて管理するデータ型として、Pythonにはリストをはじめとするいくつかの型が用意されている。 ・リスト([a,b,c,d]みたいなやつ)からデータを引っ張ってくるには、リストの何番目のデータをとっ…

【Python】無名関数を使いたい

・お題:無名関数を使えるようになりたい。 ・Pythonでは、必要に応じて関数を組んで処理を回すことがある。defを使って書くほどもない関数を、簡単に記述する際に無名関数というやつを使うらしい。 ・defで定義して特に不自由することはないと思うけれど、…

【Python】データを一気に眺めたい

・お題:データを眺めるのに、グラフを一つ一つ作成するのが面倒なので、一気に作成したい。 ・データを扱うすごい人は、データを入手した際に、データの特徴を把握するためにいろいろな角度から眺めるらしい。これは探索的データ分析(EDA)と呼ばれ、とて…

【Python】綺麗なグラフを簡単に作りたい。

・お題:綺麗なグラフを簡単に作成し、データの分布や関係を見たい。 ・ややこしいコマンドを書かず、とにかく綺麗なグラフで変数の関係を一目で分かるようにしたい。一つ一つのグラフを作成するなら、seabornというライブラリがとても便利。聞きなれないプ…

【Python】動くグラフを作りたい

・お題:動くsinカーブのグラフを作成したい。 ・少し調べてみたところ、matplotlib.animationのArtistAnimationとFuncAnimationという機能でグラフを動かせるらしい。 ・まずArtistAnimationを使う。こちらは、紙芝居形式で、グラフを次々と表示させること…

【Python】グラフを描きたい

・お題:y=sinXとy=cosXのグラフを描きたい。 ・「python グラフ」などで検索すれば情報がたくさん出てくる。しかし、素養のない私のような人間は、すぐにやり方を忘れてしまうし、思い出すにも時間がかかる。そこで、ミニマムパッケージのグラフの書き方を…

【Python】辞書を参考にしてリストの値を置換したい。

・お題:辞書を参考にしてリストの値を置換したい。もし辞書にないキーがリストに現れたら、据え置きしたい。 ・例えば、何が売れたかのリストがあるとする。 Lis=["りんご","ぶどう","みかん","みかん","ばなな"] ・これに対して、品目を値段に置換し、値段…