いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】化合物情報をプロットして、カーソルを乗せると構造がホバーするようにしたい

・お題:化合物のいろいろな特徴をプロットしたグラフを作成したが、構造が見づらいので、マウスオンで構造がホバーするようにしたい。 ・とりあえず、データセットを落とす。今回は、ChEMBLからデータセットを拝借した。 www.ebi.ac.uk ・Assayから適当な実…

【Python】散布図でプロットにカーソルを合わせると画像がホバーするようにしたい

・お題:先日、画像を散布図上に表示したが、プロットが多いとどうしても画像とプロットが被ってしまい、とても見づらい。プロットにカーソルを合わせると画像がホバーする仕様にしたい。 ・以下のサイトを参考にさせて頂いた。正しいことは以下のサイトをご…

【Python】散布図に矢印で画像を表示したい。

・お題:散布図を描いたところ、画像をデータとして反映させたくなった。矢印で散布図に対応する画像を表示させたい。 ・画像はIcooonmonoから拝借した。png画像として落とし、ワーキングディレクトリに保存した。 icooon-mono.com ・画像情報を矢印で追加す…

【Python】ネットワークグラフを描きたい

・お題:いろいろなモノの関係を視覚的に表現したグラフに、ネットワークグラフというのがあるみたい。なんだかカッコいいので、作ってみたい。 ・networkxというライブラリを使った。正しいことは公式サイトを参照していただきたい。インストールは割愛。 n…

【Python】DataFrameから条件に合うデータを抜き出したりしたい

・お題:DataFrameを入手した。ここから、気になるデータを抽出したりしたい。 ・PandasのDataFrameで特定のデータを抽出したりできるとうれしい。 ・データセットを作成する。 import pandas as pdimport numpy as npimport random df=pd.DataFrame({"Age":…

【Python】日本語でワードクラウドしたい

・お題:先日、英語の文章をそれっぽく画像にするワードクラウドで遊んだ。今回は、日本語でワードクラウドしてみたい。 ・先日のライブラリ(wordcloud)に日本語の文章を放り込んでも、なんだか思ったようにいかなかったので、ちょっといろいろ弄って日本…

【Python】ワードクラウドしてみたい

・お題:文章中の単語を並べて表現した画像をワードクラウドというらしい。おしゃれなので、ちょっとやってみたい。 ・今回使ったのは、wordcloudというライブラリ。まずはwordcloudをインストールする。正しいことは以下を参照いただきたい。 amueller.gith…

【Python】表からインタラクティブにグラフを作りたい②

・お題:表からインタラクティブにグラフを作りたい。 ・あれから追加で調べてみたところ、pivottablejsというライブラリはJupyter Labで使えるし多機能かつ直感的な操作が可能みたいだったので、試してみた。 ・とりあえず、pivottablejsをインストール。 …

【Python】表からインタラクティブにグラフを作りたい

・お題:表からインタラクティブにグラフを作りたい。 ・pixiedustというライブラリを使ってみた。正しいことは以下をご確認いただきたい。 pixiedust.github.io ・とりあえず、pixiedustをインストールした。試しにインポートしたところ、jinja2でエラーが…

【Python】簡単にGUIを作りたい

・お題:ポップアップしたウィンドウで、変数を入力したりしたい。 ・Easy GUIというライブラリが少し調べた限りでは一番簡単だった。正しいことは以下を参照いただきたい。 EasyGui Tutorial — easygui 0.97 (2014-12-20) documentation ・インストールがす…

【Python】ショートカットキーを覚えたい。

・お題:Jupyter Labでショートカットの使い方を覚えたい。 ・調べてみると、Jupyter Labにもショートカットキーがある。以下の記事でまとめられていたので、少しピックアップしてみた。 ・詳しいことは元記事を見ていただきたい。 qiita.com ・元記事ではた…

【Python】condaで仮想環境を構築したい

・お題:condaで仮想環境を構築したい。 ・仮想環境を構築する際に、毎回調べるのが面倒なので、メモしておく。上から順番に実行すれば、たぶんそれっぽい環境が構築できる。 ・現在の仮想環境を確認conda info -e ・python=3.7で環境構築conda create -n my…

【Python】DataFrameをEXECELファイルにシートとして追加したい。

・お題:DataFrameをEXCELファイルとして出力したい。できれば、既存のファイルにシートを付け足す感じで出力したい。 ・前提として、pandasとopenpyxlが使える状態であるとする。 ・DataFrameを作成する。 import pandas as pddf=pd.DataFrame({"A":[1,2,3]…