いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

【Powerpoint】スライドを作るときのメモ

・見やすいスライドのポイントに関して、メモしておく。個人の好みが反映されているので、人によって答えは違うと思う。

 

・デフォルトの色やフォントは、「デザイン」タブ⇒「バリエーション」のvをクリック⇒配色やフォントから設定できる。

 

・色覚多様性に配慮した色使いをする。地の色はモノクロで、アクセントは青色と橙色をベースにする。使う色は、だいたいの目安として、黒(グレー)+2色(濃淡あり)にする。

・地のテキストの色は、濃いめのグレーにする。真っ黒よりも目に優しく、チカチカしにくい。

・全角フォントは基本的にメイリオ。英数半角フォントはVerdana(別にメイリオでも問題なさそう)。一つの発表の中でフォントはやたら変えない。

・「表示」タブ⇒「スライドマスター」から、自分なりの定番スライドのレイアウトを何種類か作成しておいて、スライドを作成するときはその中からどれを使うか選ぶ(決まったレイアウトから選ぶ方が、作り手が作りやすいし読み手は読みやすい)。

・テキストボックスの余白は基本的にゼロにする。行間は倍数で1.1〜1.3倍ぐらいにする。段落後の間隔は6〜10ptにする(上からデフォルト、1.1倍6pt、1.3倍10pt。「坊ちゃん」より)。

・色に頼らない。色の濃淡、円グラフや棒グラフなどはパターン、散布図はマーカーの形も含めて識別することを考える。

・ページサイズは、配布資料を想定している、web meetingで使う、発表環境が微妙に分からないなら、A4にしておく。モニタやプロジェクタで発表環境が分かっているなら、ワイドも可。

・スライドタイトルは、可能な限り項目ではなく、そのスライドでの結論(メッセージ)にする。

・アニメーションは使わない。

 

おわり。