KNIME・EXCEL倉庫

KNIMEやEXCELマクロの備忘録。

【EXCEL】日付の表示を変更したい②

・日付の表示に関して記事を書いていて、ふと思った。

・「yyyyが西暦4桁なのは、恐らくyear4桁という意味だろう。mはmonthだし、dはdayだろう。ほかのアルファベットにも意味が割り振られているのではないか?」

・日付を入力し、a~zまで試してみたところ、a,d,g,m,r,yには日付の表示形式として意味があてがわれているらしい。また、いくつ繋げるかによって意味が変わるようだ。

・セルには、2021/1/11と入力し、表示形式をそれぞれの文字、それぞれの回数で弄ってみた(下図)。

f:id:choron81:20210612225749p:plain

EXCELのバージョンによって動作が異なる可能性があるので、あくまで参考程度だが、曜日和名、曜日英名、元号月英名、和暦を割り振られているらしい。

・aaaで曜日和名(略)、aaaaで曜日和名(正式)

・d,ddで日付、dddで曜日英名(略)、ddddで曜日英名(正式)

・gで元号(イニシャル)、ggで元号(略)、ggg元号(正式)

・m,mmで月、mmmで月英名(略)、mmmmで月英名(正式)

・rで和暦(年だけ)、rrで和暦(正式)

・yは西暦

・を表示するようだ。

 

・ちなみに、表示形式をtext関数で指定することも可能。

 

終わり。