いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

【KNIME】単位を揃えたい

・化合物の活性情報を弄っていると、単位がmMやμmol/L、mg/Lなど揃っていないことがある。このままでは比較するのに不便なので、単位を揃えるワークフローを組んでみた。

・サンプルデータは以下。ここまでバラバラなことはまずないと思うが、これが一つの単位(nMなど)に揃うと気持ちよさそう。

・手順としては、String ManipulationとMath Formulaを組み合わせて、単位名と数値を変換していくだけ。

・例えば、"μ"と"u"の揺れを"u"に統一したり、全角スペースを半角スペースに変換したり、半角スペースを除去したり、"mol/L"を"M"に変換したり(下図)。

・単位が"g/L"や"g/mL"で終わるものを分離してMに変換したり(下図)。

・"mM"、"uM"、"M"を"nM"に揃えたりしてみた。

・最終的な出力は以下のような感じにした。単位が揃うと気持ちいい。

・ワークフローは以下からダウンロードできると思う。

drive.google.com

 

・動作不良、その他不利益に関して、当方は一切補償しない。

 

終わり。