KNIME・EXCEL倉庫

KNIMEワークフローやEXCELマクロの備忘録。

【KNIME】特定のフォルダ中のすべてのEXCELファイルのすべてのEXCELシートを纏める

・いろいろな人が、同じフォーマットでEXCELシートのレポートを作成し、それが一つのフォルダに無造作に放り込んであるとする。

・特定のフォルダ中のすべてのEXCELファイルのすべてのEXCELシートを纏めるワークフローを作りたい。

・ついでに、データのソースがどのファイルのどのシートか追えるようにしたい。

 

・作成したワークフロー(一例)。

f:id:choron81:20210414214951p:plain

・大まかなステップとしては、①フォルダの中のファイル情報を収集する、②ファイル情報をもとにシートの情報を収集する、③個々のシートを読み込みをファイルごとに繰り返す、④個々のファイルの読み取りをすべてのファイルで繰り返す、という感じ。

・ついでに、ファイルとシートの情報を抽出し、付与するようにした。

 

・実行すると、以下のような結果が得られる。

f:id:choron81:20210414215504p:plain

 

・実行する際は、"List Files/Folders"のノードに、読み込みたいフォルダを指定する。

drive.google.com

 

・動作不良、その他不利益に関して、当方は一切補償しない。

 

終わり。