いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【KNIME】アルファベットを含むセルをmissing"?"にしたい

・KNIMEでいろいろ扱っていると、特定の条件を満たすセルのデータを消したくなることがある。例えば、数値データばかりのところに、よくわからないアルファベットを含む文字列が混ざっている場合など。 ・こういう場合、文字列を含むセルをmissingにしたいが…

【KNIME】エラーの出た記述子列を除去したい

・先日、化学構造からMordredを用いてDescriptorをたくさん算出した。 ・1600を超えるDescriptorを提示いただけたが、エラーが生じているものも少なくなかった。そこで、エラーが生じた記述子列を除去するワークフローを考えてみた(下図)。 ・ここでいうエ…

【KNIME】化合物のDescriptorをたくさん計算してみたい

・先日、化合物の記述子をRDKitを使って算出した。この方法で、記述子を100個強得ることができたが、もっと得たい。 ・Pythonも含めて調べてみると、mordredというライブラリを利用するのが良さそうだった。mordredに関しては、以下を参照。 github.com ・ま…

【KNIME】化合物のDescriptorを計算してみたい

・分子の性質を語るために、計算科学的に算出される指標のことを、記述子(Descriptor)と呼ぶ。このDescriptorにはいろいろな種類があり、ケモインフォマティクスの分野では必要に応じていろいろ使い分けられている。 ・KNIMEで化合物の構造情報を扱ってい…

【KNIME】文字列を文字数で区切って別々の列に分けたい

・文字列を固定長の別々の列に分けたいことがあった。 ・やることはCell Splitterとほぼ同じなので、Cell Splitterで調べてみると、Cell Splitter By Positionなるノードがあった。如何にもこれっぽい。 ・このノードは、①区切る文字の隙間の番号と②区切った…

【KNIME】数値に応じて表を分割したい。

・表中の何らかの数値を基準として、表を分割したいことがあるとする。そんな時には、Rule-based Row Splitterノードが便利。 ・ワークフローを組んでみた(下図)。 ・Rule-based Row Splitterノードの設定は以下の通り。 ・ちなみに、Rule-based Row Filte…

【KNIME】Missing Valueのある列または行を丸ごと消したい

・Missing ValueのあるTableを処理する際に、何らかの方法でこの穴に対処する必要がある(例えば以下のTable)。 ・数値が何等か予想できるのであれば予測値で埋めることもできると思う。群内の欠損地であれば、平均値や中央値で補うこともあるかもしれない…

【KNIME】化合物のChEMBL IDから構造情報を纏めてとってきたい

・諸般の事情で、化合物のChEMBL IDのリストと活性情報が手に入ったが、構造情報が付与されていなかったとする。 ・化合物数が10や20なら個別に構造を検索しても問題ないだろうが、それが数十、数百にもなるといよいよ面倒になってくる。 ・そこで、ChEMBLの…

【KNIME】列をセミコロン区切りでくっつけたい

・諸般の事情で、別々のセルに分かれている文字列をセミコロン区切りで一つにまとめ上げたいケースがあった。 ・以下の例でいえば、それぞれの行に対して、「A;B;C」と「あ;い;う」という列をまとめた列を作成するイメージ。 ・なんとなく、ノード検索で"com…

【KNIME】ParameterをOptimizeしたい。

・機械学習のハイパーパラメータを最適化したいと思って調べてみたところ、以下のKNIME Hubの記事が参考になりそうだった。 hub.knime.com ・まず、Parameter Optimization関連のノードを使うためには、Extensionをインストールする必要がある(以下)。 ・…

【KNIME】Cross Validationしてみたい。

・モデルの汎化性能を評価する目的で、交差検証(Cross Validation)してみようと思った。 ・通常、機械学習の際には、データを学習用とテスト用に分割する。Cross Validationでは、これを何度も実施して、予測性能を検証することになる。例えば、学習用デー…

【KNIME】SMILESを前処理したい

・化合物の構造情報を使って色々解析する際に、前処理をしたい場合がある。 ・例えば、SDFをSMILESに変換するのであれば、SDF ReaderとRDKit Canon SMILESで何とかなる。 ・今回は、このSMILESを更にKNIMEで前処理するにはどうすれば良いか、少し調べてみた…

【KNIME】行に含まれる値でcountifしたい。

・表の行に含まれている特定の値(文字列や数値)の数を数えたかった。 ・調べたところ、それらしい答えが見つかったので、メモしておく。 ・真似したのは以下の記事。 forum.knime.com ・以下、組んだワークフローの例(元記事と全く同じ) ・工程は以下の…