いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【KNIME】Table Column to VariableとTable Row to Variableを覚えたい

・KNIMEでflow variableを扱う際に、Table Creatorで適当に表を作り、Table Column to Variable又はTable Row to Variableで変数化することがある。 ・何故か2分の1以上の確率で間違うので、記事にしておく。 ・適当に表を作って、それぞれで変数化した(下…

【EXCEL】もっと乱数を発生させたい

・前回、rand関数で一様分布の乱数を発生させた。 ・正規分布の乱数を発生させたい。 ・使う関数は、norm.inv関数。 ・確率、平均、標準偏差を入力すると数値を返してくれる。 ・正確には、乱数を返してくれるわけではなく、入力した平均値と標準偏差の正規…

【EXCEL】乱数を発生させたい

・なんやかんややっていると、乱数を発生させたいことがある。 ・乱数と一口に言っても、いろいろなパターンがあるので、EXCELでの出し方を調べてみた。 ・一様分布の乱数を発生させたい。 ⇒ rand関数を使う。rand関数(=rand())を入力すると、0~1の一様分…

【EXCEL】もっと便利に検索したい(index + match))

・vlookupは第四の引数にFALSEを入れて完全一致検索にした方が良いっぽい。 ・vlookup関数の特徴として、検索列が返し列より左にないといけないらしい。 ・調べてみると、index関数とmatch関数を組み合わせることにより、vlookup関数よりも汎用性の高い検索…

【EXCEL】vlookupがたまに間違える件について

・EXCEL上で表を作成した際に、検索関数であるvlookupを使うことがある。 ・vlookupで表を検索すると、なぜかたまに間違えることがある(下図)。 ・会員番号1006は田中六郎氏であっている。一方で、会員番号1005は存在せず、氏名を返してはいけないのだが、…

【EXCEL】表の枠線を消したい

・EXCELで表を作成し、画像としてwordなどに張り付ける際に、変に枠線が残ってしまうことがある(下図。罫線として塗っていない「氏名と出身」セルの周りの枠線も画像としてコピペされている)。 ・線が残らない方法を残しておく。 ①すべての枠線を消す ・「…