いろいろ倉庫

KNIME、EXCEL、R、Pythonなどの備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】プリントスクリーンを便利に使いたい

・PCの画面をそのまま写し取るプリントスクリーンという機能がある。 ・キーボードの右上などに、PrtScキーがあり、これを押すと今映っている画面全体が写し取られる。 ・全部写すにはこれで十分なのだけれど、デュアルディスプレイの際にこれをやると、意図…

【KNIME】chunk loopを使ってみたい

・Table Row To Variableを使うと、表を変数化して上の行から順番に渡すループを作ることができる。 ・変数化しなくて良いから、順番に数値を渡して欲しいと思う操作があった。 ・調べてみると、Chunk Loopというやつがそういうことをできるらしい。ちなみに…

【EXCEL】日付の表示を変更したい②

・日付の表示に関して記事を書いていて、ふと思った。 ・「yyyyが西暦4桁なのは、恐らくyear4桁という意味だろう。mはmonthだし、dはdayだろう。ほかのアルファベットにも意味が割り振られているのではないか?」 ・日付を入力し、a~zまで試してみたところ…

【EXCEL】日付の表示を変更したい

・EXCELの日付の表示形式を変更したい。 ・EXCELの日付のデフォルトの表示形式は、「西暦4桁/月/日」になっている(2021/1/11など)。 ・以下で、入力を2021/1/11として、いろいろな日付の表示形式を作成する方法をメモしておく。 ・2021年1月11日のように…

【EXCEL】単位を表示させたい

・EXCELを使っていると1つのセルの中に単位付きの数値を入力したい場面にたまに遭遇する。 ・例えば、「100円」と一つのセルに入力すると、文字列として認識され、数式で金額を計算することができなくなる(下図)。 ・これを解決するには、100と円を別のセ…

【EXCEL】「条件付き書式」の背景色を固定したい

・情報を視覚化するのに、「条件付き書式」という機能がある。 ・セルの中の数値をもとに、書式を変更する機能であり、非常に便利。 ・ただ、何らかの理由で書式はそのままに、セルの中の数値だけ弄りたい場面が、私の場合しばしばある。 ・例えば、何らかの…

【EXCEL】読み取り専用で開いて欲しい

・開いたEXCEL Bookを読み取り専用にしたい場合は、ツールバーに「読み取り専用に切り替える」ボタンを作れば良い。 ・一つのファイルをいろいろな人が使う場合、そのように対応してくれない人が必ず出てくるので、「読み取り専用で開きなさいよ」又は「パス…

【EXCEL】結合せずにセル同士の真ん中に表示したい

・セルの結合という機能がある。表の見栄えを良くしたいときに使うことも多い機能だけれど、如何せん表としての取り回しが悪くなって仕方がない。 ・少しでも改善しないかと調べたところ、セル同士の真ん中に入力内容を表示する機能があった。 ・「セルの書…